So-net無料ブログ作成
検索選択

最近身のまわりで起きた事(日常) 2015-12-12 (その11) [麻雀]

あの麻雀卓のその後はどうなったのか。次の週の雀戦を行うにあたり、世話役の仲間が修理の業者に連絡をとり、試合前に直してもらうことになっていたのですが、早めに来る筈が遅れて来て、すぐに直しの仕事にかかってもらいその間に私達は昼食をすませる段取りとなりました。食事をすませた頃にはさすがに修理は完了していましたが、実はそれからのやりとりが、今回の話のヤマバなのです。修理代と出張費を支払うことになりましたが、その業者がいうには、これで完全に卓は動くが、何しろ古いもので数か月の中にまた来ることになるでしょう。自分は商売だから呼ばれれば来るが、その度、費用は頂くことになりますよ。もしよろしければ新品の雀卓を持参して来ているので、特別割引で譲るがどうだというのです。さっそくその場で私達仲間4人は鳩首会議の結果、新卓を買うことに決めました。ということは、中古の雀卓は調子が良いということで買ったものの、故障つづきで代金は無駄になってしまうし、無用の長物となってしまい始末が悪いことになります。そこで、考え方を変えて中古雀卓を買ったのではなく、ついて来た椅子4脚を買ったと思うことにしようと各々いいきかせることになりました。どうやら椅子は十分に使えます。その日は新卓で気持ちよく遊べたのですが、よくよく考えてみれば、はじめから新品を買うように仕組まれていたような気がしてなりません。その後、新卓での戦いは続けられ、当たり前ですが今のところ故障は一度もありません、という結末でした。(麻雀の項おわり)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。